アメリカやイギリスでは大体何歳で高校卒業?

高校や大学の教育システムも様々

Japan high school graduation

日本の高校は大体18歳で卒業です。大学は医療関係の学部を除けば概ね4年制です。

イギリスの高校は日本と同じく18歳で卒業、Year 13ともいわれAレベルとも呼ばれています。大学は概ね3年制で日本のように入学時に専攻(学部)を決めます。終了試験が各年に最後に行われます。

アメリカの高校は大体17歳で卒業、Grade12とも呼ばれています。高校の高学年での教育システムについてはイギリスととっても似ています。大学は概ね4年制ですが、とってもフレキシブルです。どのクラスをとるかはいつでも自分できめられます。ただ一般教養を最初の1~2年でたくさん履修しなければいけないのは日本と似ていますね。

アメリカの大学はイギリスの大学と比べて専攻や履修についてとても自由度が高いと感じます。でも個人的な意見ですがアメリカの方が授業料は高いと思います(とりわけ外国人や他州の生徒には割高です)。

by ベン (イギリス・イングランド出身)

ベン weknow英語⇔日本語コミュニケーションアドバイザー 大田区蒲田のquick言語練習所

 

ご利用初めてのお客様、先ずはご体験下さい!     無料体験!大田区蒲田の言語練習所!バイリンガルとスカイプで英会話練習! から 予約する を選択して体験ご予約を完了されて下さい!

ご利用の流れ>>