自分の中にある想いを話す練習を!

NHK英語、ラジオ英会話、オンラインレッスン(授業)もいいですが、会話を伸ばしたいのなら自分の考え(オリジナル)を話す練習を!

mat talk

他のアドバイザーもよく言うのですが、日本人の皆様が話す英語はとっても似ています。教科書のような喋り方をされる方がとても多いです。これは皆様がNHK英語やラジオ英会話、そして学校の英語の教科書等を同じようにしっかり勉強しているからだと私はおもいます。日本人の皆様と英語で会話をしていると、その勤勉さや生真面目さがひしひしと伝わり、同じ日本人としてその点は誇らしく思います。   ただ、コミュニケーションという意味においては、英語が母国語でない他国の人達と比べ若干の物足りなさを感じます。

私は5才の時に日本を離れ、今までの人生の大部分をアメリカで過ごし帰国してきました。アメリカや日本以外の国にも親戚や友人がいますが、日本の親戚や友人の様子から見て、英語をきちんと勉強した時間という点では圧倒的に日本人の方が上のはず。でもなぜ? 悔しいですが、英語の意思疎通は同じ英語が母国語でない日本以外の国の人のほうが上手なような気がします。

初回のweknowのお客様のご要望に頻繁にみられるのですが、「レッスン(授業)をお願いします」という方がいらっしゃいますが大変申し訳ありません。weknowの方針でお客様が「これを教えてほしい」と用意されたテキストなら別ですが、基本私達は自分達が用意したテキストレッスン(授業)を行いません。教える側が勝手に作った旧来の「教室授業」「教科書レッスン」でお客様が英語で自分の考え、想いを話せるようになるとは考えられないからです。

私が現地のアメリカ人と遜色なく英語を話せるようになったのは、英語のレッスン受けたからではありません。日本語をある程度話せるようになったのも日本語のレッスンを受けたからでもありません。どんなに変でおかしくても「自分の想い」をその国に人に伝え続ける練習(実践)をしてきたからです。

「あんなに英会話レッスンを受けたのに、あんなに英語の授業を受けてきたのに、あんなに英単語を沢山憶えていろいろ勉強したのに全然英語が思うように話せない」という方、いらっしゃいませんか? 「自分の想い、考え」を英語で話す練習が圧倒的に足りていません。おそらく「人が作ったもの」を「聞く」または「受ける」ことに執着しすぎています。 

「自分の想い、考え、オリジナル」を話す、「出す」練習をしましょう! 英語がうまく出てこなかったら日本語でも大丈夫です! 私がそれをうまく英語にしていきます! そこでできた英語は「皆様のオリジナル、皆様の想い」なのでとっても早く身に付きます! この練習が出来るのは既存の英会話レッスンではありません。私達バイリンガルアドバイザーとお客様の「セッション」です!

by ユカ

Yuka English-Japanese communication adviser

バイリンガルアドバイザーとのSkypeセッションを

予約する

ご利用初めてのお客様、先ずはご体験下さい!     無料体験!大田区蒲田の言語練習所!バイリンガルとスカイプで英会話練習! から 予約する を選択して体験ご予約を完了されて下さい!

ご利用の流れ>>