傘ポンってとっても良いアイディアですね!

傘ポンを使う理由や意味は日本人文化に基づいています。

傘ポン(かさぽん)ってすごい!バイリンガルと英会話練習!大田区蒲田のquick言語練習所「weknow」

傘ポンは日本独特のとってもユニークで便利なものです。僕の母国のイングランドやスコットランド、雨が多くて有名なアメリカのシアトルのような海外でもあまり見かけることはありません。  

傘ポンは日本の雨期である6月や7月に活躍します。傘ポンは傘の雨のしずくで濡れるであろう会社やショッピングモールの床や通路をきれいに、又歩行者が滑ることがないように保ちます。  

日本人は傘ポンを使うことにとても慣れています。雨の日お店の中に入る時は、濡れた傘を傘ポンでビニール袋に包みます。またお店の外に傘を置く人もいます。傘ポンを使う理由や意味は日本人文化に基づいています。外国人は傘ポンを見ても日本人と同じリアクションをしないかもしれません。外国人は傘ポンの使い方や日本人が建物内の床が雨で濡れることを嫌うという文化的一面(日本人にとっては常識)を知らなければいけないですね。  

一度私達外国人がその日本人の文化的一面を理解したら、傘ポンを使うことによって傘の雨のしずくによって起こるトラブルが避けられるという有益さに気づきます。レストランの入り口の傘たてがいっぱいで使用できない時は、傘ポンを使うことによって店内を濡らさずに自分の傘を持ち込むことができますよね。  

コンビニ、モール、会社などの出入り口に傘ポンを置くことによって、雨の日のフロアーを綺麗にドライに保ち、なにより他人に迷惑をかけないという傘の使用者のモラルを高められます。  

私は雨の強さや降雨期間の予測がとても難しい地域で育ってきたため、実は傘を使いません。よって個人的にはそんなに気をもむこともないのですが、この傘ポンは、日本人や日本社会にとってとても重宝されている良いアイディアなのです!

by ベン (イギリス・イングランド出身)

ベン weknow英語⇔日本語コミュニケーションアドバイザー 大田区蒲田のquick言語練習所

バイリンガルアドバイザーとのSkypeセッション、又は店内練習(TOEIC/英検)を

予約する